SSブログ

環境と日本のエネルギー問題の現状

スポンサードリンク




目次

環境と日本のエネルギー問題の現状
関連記事

海外の政治情勢によって国内に大きな影響を受けやすいのが現状の問題点である。

なぜなら、日本は島国であることが大きく影響している。

島国日本が抱える問題は、エネルギー源の中心を担う化石燃料に乏しいことである。

そのため、エネルギー源のほとんどを輸入に頼るという根本的な脆弱性を抱えていのである。

輸入されているエネルギー源は限りのある化石燃料です。

経済の発達は少なからず地球の環境に影響を与えます。

人とモノが動かなければ経済は成り立たず、動かすにはエネルギーが必要となってくる。

これからの日本が乗り越えていかなければならないものは大きい。

もっとも重要なのは持続可能な環境と経済を目指す「グリーン経済」を実現していくことです。


経済産業省の資源エネルギー庁が出しているエネルギー白書を見ると
日本がどんな状況なのかを把握できます。

エネルギー白書によると2012年の段階でエネルギー自給率は6%。

どんな資源を使ってエネルギーを使用しているか、ここでは主に電気を何エネルギーで
生産しているかの自給率が出ています。

内訳は水力 1.5%、天然ガス 0.7%、原子力 0.6%、原油 0.1%、
再生可能エネルギー等 3.1%となっています。

日本の発電の主力は火力発電です。

火力発電のほとんどが海外の輸入された原料から成り立っているため
自給率が限りなく低くなっている現状です。

火力発電は化石燃料を燃やして電力を発電しています。

燃やすといううことなので大気汚染の恐れがあります。

日本で必要な電力はかなりな量がります。火力発電はもっとも、
安定していてかつ制御がしやすく、日本という先進国に
必要な電力を補うにはもってこいなのである。

水力発電や風力発電なの発電方法はほかにも存在するが、
太陽光や風力発電を利用すると天候に左右されやすく
安定的に提供することが難しくなるのだ。

水力発電では利用できる水の量は限られている。

火力発電に代わる新しい発電方法として確立されたのが原子力発電なんですが、
これは制御が難しい不安定なものである。

グリーン経済を確立するためには、火力に代わる新しい安全な発電方法の確立が必要不可欠であるのだ。
みんなが見ている気になるページはこちら↓↓↓
スポンサードリンク




危険じゃない!!ただの目次
↓↓↓お買い物はこちらへ↓↓↓

←↑買い物するならここがおすすめ↑↑↑




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。